ごりらおでかけ日記

旅行や軽いお出かけなどの様子を紹介します。

【タイ(バンコク)3泊5日】3(1日目)ザ・ウェスティン・グランデ・スクンビットホテル & チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ

7.ホテルに到着

ようやく今回の旅の宿に到着しました。タイトルに書いている通り、ホテルは

「ザ・ウェスティン・グランデ・スクンビットホテル」です。

travel.rakuten.co.jp

アソーク駅から大変近く、厳密には直結しておりませんが徒歩2分とかそのレベルの

近さです。近くにはセブンイレブンも2軒あり、建物の1階にはマクドナルドが入って

いたりと、非常に便利です。詳しくはまた別で書こうかと思います。

本題に戻りますが、到着したのは朝の7:30頃で本音を言えばシャワーを浴びたりし

たかったのですが、流石にチェックインは出来ず、ロビーで荷物整理をしトイレ等で

着替え、荷物を預けて観光に行くこととしました。

8.チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

今まで特に言及していませんでしたが、曜日は土曜日です。ガイドブック等をご覧

いただくと、バンコクでは必ずマーケットが紹介されているかと思います。

土日限定で開かれるチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ行きます。

MRTのガムベーン・ペット駅という所からも行けるようですが、私はBTSで行くこと

にしました。BTSは高架路線でこんな感じ↓です。

BTSアソーク駅にて)

こちらに乗車する時も改札機もしくは窓口で切符(というかプラスチックのカード

みたいなもの)を購入するんですが、種類が幾つかあり、購入した切符で通れる改札

機(観光客等の1回乗車券でも通れるもの)と通れない改札機(おそらく現地の人が

持っている定期専用?)のものとがあり、混乱している人たちが多かった印象です。

なにはともあれ、モー・チット駅まで向かいます。アソークからの乗車時間は、

大よそ15分程度だったかと思います。到着して道路を跨ぐ陸橋から見える景色は、

こんな感じ↓です。

モー・チット駅より

この写真もアジア感があってよくないですか??

個人的にはこの写真を見返すだけでワクワクしてきます。

この写真の右側に行くとマーケットです。マーケットに到着したのがちょうど9時頃で

タイに到着してから何も食べていなかったので腹ごしらえをしました。

名前忘れましたが美味しかったです

これは屋台で食べたものです。70THBくらいでした。美味しかったです。

情報少なくてすみません。。。マーケットには、内部はもちろん周りの道路上にも

沢山の屋台が出ていますので、美味しそうなところを見定めて入ってみるのも楽しみ

の一つだと思います。

10時を過ぎたあたりから人が増え始め、活気も出てきます。ガイドブック等で紹介

されていますが、この市場は独特な作りをしていて、慣れるまでは自分がどこにいるの

かが分かりにくいです。ゲート近くにある案内所で地図を貰ってください。

マーケットはこんな感じです↓

大きな通りはこんな感じでインスタ映えしそうな感じです。

インスタ映え(その2)

一本入ると雰囲気が変わります。お店が沢山あってわくわくします。

自分がいまどこの通りにいるかは、上の案内板を見るとわかります。

とにかく、お店が沢山あります。良いなと思った物があれば、よっぽど高価な場合

以外はその場で値段交渉して買っていくのが良いと感じました。

その理由は主に2つです。

①戻ってこれるか分からない。

もちろん、ちゃんと目印とかを覚えていたら戻ってこれますが、1万店あると言われ

ているこの市場で戻ってくるのは面倒ですし、見失うと後悔します。

②体力が無くなっていく。

私は10月に行きました。タイ観光には割と良い(暑さがマシ、雨がまだ少ない)と

言われてる時期ですが、それでも暑くてすぐに疲れていきました。元気があるうち

に買いましょう。

私は、ヤードムやタイパンツ、アロマ系のものを買いました。値段交渉も日本では

なかなか経験できないことなので楽しかったです。おそらく5時間くらい滞在していま

したが、それでも時間は全く無かったです。。。

とは言っても今朝バンコクに到着したばかりです。この後のことを考えるとあまり

無茶する訳にもいかないので一旦撤退し、チェックインします。