ごりらおでかけ日記

旅行や軽いお出かけなどの様子を紹介します。

【熱海旅行】1泊2日 観光コース等

今回は熱海1泊2日のプランです。
東京から行った場合のプランですが、東京以外から行かれる方は、熱海に着いてから(③以降)のところをご覧ください。

①旅のコンセプト

A.昼過ぎまでに熱海に着く!

単純に、1泊2日なので夕方に着いてるようじゃゆっくり出来ないなっていう個人的な考えです。
ちなみに東京、名古屋、新大阪から新幹線を利用して13時までに熱海駅に着くにはご覧の新幹線に乗れば間に合います。
・東京駅 11:56発 こだま653号→12:43着
名古屋駅 10:59発 こだま646号→12:59着
新大阪駅 10:06発 のぞみ6号→名古屋で↑のこだまに乗り換え→12:59着

B.熱海駅から徒歩圏内の宿に宿泊する!

これも完全なる個人的な思いですが、駅近が便利ですし、移動の自由度も高いです。後で紹介しますが今回宿泊した宿は熱海駅から徒歩2分のところでした。

C.観光コースも徒歩圏内にする!

Bと同じく個人的な思いです。宿でゆっくりしたかったので遠出はせず、近場を軽く廻るコースにしました。

②出発!(東京⇒熱海へ)

東京駅11:56発→(こだま)→熱海12:43着
(注)熱海駅には「のぞみ」は停車しません。「ひかり」も一部の列車しか停車しません。

③お宿へ(熱海温泉 湯宿一番地)

熱海駅から徒歩2分の、「熱海温泉 湯宿一番地」さんに宿泊します。

travel.rakuten.co.jp

チェックインの時間はまだですが、荷物を預けに行きます。唯一の難点はお宿の前の信号がなかなか青にならないことです。

熱海駅周辺で昼ごはん屋さんを探す(候補)

荷物を預けたらお昼ごはんを食べに行きます。前々から何軒か候補をあげていました。
和食処 こばやし

tabelog.com

囲炉茶屋

tabelog.com

みやま

tabelog.com


どこも美味しそうなんですが、今回は勘で「和食処 こばやし」さんに伺いました。

⑤「和食処 こばやし」さんで昼ごはん(時間かかるのが難点!)

 

まずは料理の写真を何枚か。

f:id:kyotomarine:20190404011944j:plain

f:id:kyotomarine:20190404011954j:plain




勝手ながらこのお店の良い点と悪い点を。
◾️良い点
・ご飯めっちゃ美味しい!
 注文を受けてから作ってくださってると思われます。大変美味しいです。
・量の割に値段が安い!
 写真の通り量が多いにも関わらず、値段は2千円程度とかなり良心的です。
・席が広々としてる!
 今回たまたまかもしれませんが、2人で行くと6人掛けのテーブルに2人、もしくは端に2人、

 逆サイドに2人という形で座らされるのでかなり広々と使えます。

◾️悪い点
・入店までに時間がかかる。
 人気店の宿命ですが、めっちゃ並びます。今回は13時過ぎから並んだんですが、席に着くまでに

 1時間半くらいかかりました。
・料理が出てくるのに時間がかかる。
 良い点と表裏一体なんでしょうが、注文してから2人の料理が揃うまで30分以上かかりました…

 結果、食べ終わる頃には16時前でした。

◾️結論⇒時間に余裕がある時、もしくは開店と同時に行くべき
「和食処 こばやし」は美味しいです!が、行かれるなら開店と同時に行かれることをお勧めします。トータルで3時間くらいかかったので、1泊2日旅行ではお勧めしません。(料理は本当に美味しんです…)

⑥パワースポット 来宮神社

熱海駅の1つ隣に来宮駅という駅があり、その側に来宮神社があります。今回は徒歩で行きました。熱海駅からでも20分あれば行ける距離なので、晴れていれば徒歩で行かれることをお勧めします。
ここはパワースポットらしく、熱海の中心から少し離れた所にあるにも関わらず、結構多くの人が訪れていました。こちらの方のブログに詳しく書かれていたので貼らせていただきます。

www.travel.co.jp

⑦熱海サンビーチへ

熱海と言えばビーチ!と言うことで、来宮神社から徒歩で向かいます。来宮神社から20分くらいです。行ったのが冬だったんで泳いだりは出来ませんが、夕方頃に行くと夕陽が沈む様子を見ることが出来ます。この夕陽を見てからお宿に帰ると贅沢な気分になれます

f:id:kyotomarine:20190404012058j:plain

f:id:kyotomarine:20190404012109j:plain

曇っていましたが、隙間から夕陽を見ることが出来ました。

⑧熱海プリンを入手

プリン好きの方は、お宿に帰る前に寄ってみてください!

www.atami-purin.com


タイミングによって列の長さは変わりますが、基本的には常に行列が出来ている人気店です。ただ、並ぶ時間はせいぜい10分程度と思いますので是非並んでみてください!

f:id:kyotomarine:20190404012156j:plain

カラメルソースの容器が可愛いです

⑨お宿へ(熱海温泉 湯宿一番地)

③でも紹介しましたが、今回のお宿は「熱海温泉 湯宿一番地」さんです。
各プランについては旅行サイトを見ていただきたいのですが、貸切風呂が付いていたり、プランによっては個室でご飯を頂けたり、とかなりゆったりと過ごせます。

f:id:kyotomarine:20190404012239j:plain

晩ごはんの例①

f:id:kyotomarine:20190404012255j:plain

晩ごはんの例②

f:id:kyotomarine:20190404012312j:plain

晩ごはんの例③

 

f:id:kyotomarine:20190404012343j:plain

貸し切り風呂の様子

これで1日目は終了です。

⑩2日目。チェックアウト間際までお部屋で滞在

2日目は帰るだけなので、朝ごはんをいただいてから部屋でゆっくりしてました。上の方のフロアのお部屋からは熱海の海を一望することができ、とても綺麗です。

⑪東京へ帰る

帰りは在来線で帰りました。
東海道線にはグリーン車が連結されてますので、そちらを利用しました。
東京駅まで快速アクティーなら1時間半程度で着きますし、料金も新幹線を利用するのに比べて安いので時間に余裕がある場合にはお勧めです。
【参考】
 新幹線(こだま 自由席):3,670円(50分程度)
 東海道線グリーン車 事前購入 土日):2,724円(快速アクティーなら1時間半程度)
 (※)在来線のグリーン車は事前購入と車内購入、さらには平日か土日かで料金が変わるのでご注意ください。

⑫まとめ

以上で熱海1泊2日のプランは終了です。
個人的には国内1泊2日程度の旅行であれば、あまり予定を詰め込まずにゆっくり過ごしたいタイプなので緩いプランになりました。
皆さまの好みにもし合えば参考にしてみてください。

スポンサーリンク